よくあるご質問

リオーヴはウェディング、家族写真からコマーシャルフォトまで幅広く撮影しているプロフェッショナルスタジオです。

各撮影のお申し込みについてや、撮影内容についてなど、よくお問い合わせ頂くご質問を
まとめさせていただきました。

サービス全般に関するご質問

撮影していただける時間は何時から何時までになりますか?
通常、9時から18時の間になりますが、ご相談いただけます。
撮影したデータはどのように納品されますか?
データのみの納品の場合は、CD-RやDVD-Rにてお渡しいたします。
撮影したデータの納期はどのくらいになりますか?
撮影内容、仕上げ方法によって異なりますが、データ納品の場合は約1〜2週間、アルバム制作の
場合は2ヶ月程度頂戴いたします。
撮影したデータを加工してもらうことはできますか?
はい、オプションにて承ります。
出張可能なエリアを教えてください。
愛媛県を中心に活動しておりますが、必要に応じて全国へ出張いたします。
出張費用は別途かかりますので、ご相談下さい。
申し込んだ後のキャンセルは可能ですか?
撮影日の3週間前までにお願いいたします。
(キャンセルの日程によりキャンセル料が発生する場合がございます。)

ウェディング/家族写真に関するご質問

衣装、メイクは撮影料金に含まれていますか?
申し訳ございません。RIOVEの撮影費用には衣装、メイクの料金は含まれておりません。
お客様がお好きな美容室さんや衣装屋さんでレンタルしたものを持ち込みしていただくか、
リオーヴの提携ドレスショップ、美容室に手配することも可能です。
衣装の持ち込み料はかかりますか?
いいえ、お好きな衣装を無料でお持ち込みいただけます。
「1カット」とは「1枚」のことですか?
データ納品の場合は撮影データをすべてお渡しいたしますので、カット数はデータの数と同じになりますが、
アルバムの場合は使用する枚数のことを差します。例として、アルバムに100カット使用する場合、
100枚撮影するのではなく、よりたくさん撮影した中から最も写りの良いものを選び100枚使用するということになります。
ロケーション撮影(出張撮影)の場合、時間的な制約はありますか?
基本的に出張撮影は3時間前後を想定しておりますが、場合によってこの限りではありません。
写真を現場でチェックできますか?
デジタル機材による撮影のため、その場でチェックしていただくことは可能です。
ただし、色・構図の調整前の状態になりますので、最終納品物とは異なる場合があります。ご了承下さい。
子どもが人見知りが激しいのですが、大丈夫ですか?
無理をせずに撮影を行います。事前にお知らせいただければ、通常よりも予約時間を多めに
お取りすることも可能ですので、お気軽にお申し付け下さい。
撮影中にデジカメ、携帯カメラ、ビデオなどで撮ってもいいですか?
申し訳ございません。ビデオ撮影はご遠慮いただいております。
またデジタルカメラや携帯カメラはご使用いただくことは可能ですが、
フラッシュなどが撮影に影響する場合がありますので、事前にご相談下さい。
ポーズなど具体的な希望をカメラマンにお伝えすることは可能ですか?
はい、もちろん可能です。当日撮影前にお伝えいただくか、準備が必要な場合は事前にご相談下さい。
支払いは現金のみですか?

【ブライダル撮影の場合】現金もしくは、銀行振込となります。
ご契約時に内金として全体の30%、納品時に残金をご請求させていただきます。
納品後、14日以内に残金をお支払い下さい。
なお、お客様のご都合によるキャンセルの場合、内金の返金はできません。

【家族撮影の場合】撮影日にプランに応じた全額をお支払いいただきます。

【コマーシャル撮影の場合】価格・納期等、ご相談ください。